敬老の日に感謝をこめて高級和菓子のプレゼント

  • TOP
  • [カテゴリー: コラム]
  • 敬老の日に感謝をこめて高級和菓子のプレゼント

老舗の高級和菓子を通販でお探しなら

一年に一度の敬老の日

「敬老の日」は、いつもお世話になっている祖父母をはじめ、高齢者に感謝やお祝いの気持ちを伝える日です。世界の中でも、お年寄りを敬う日を祝日として定めているのは日本だけと言われており、敬うという意味合いの他、若者が高齢者福祉や生活に関心を深めるためのきっかけとも考えられています。

そんな年に一回の大切な日ですが、毎年渡すギフトに悩む方も少なくありません。高齢の方に喜ばれるプレゼントとして、高級和菓子はおすすめです。

プレゼントに和菓子が人気な理由

人間は高齢になると身体が衰え始め、昔のように遠出が出来なくなったり、活動や集まりにも意欲が湧かなくなったりすることがあります。それは食べ物も同じで、歳を重ねるごとに「食」にも変化が現れます。そのため、敬老の日のプレゼントを考える際は、その点も配慮した上で選ぶことが大切です。

例えば、祖父母の好物がお煎餅だったとしても、高齢に伴って歯が悪くなり、硬いものが食べられなくなっているケースも意外に多いです。カステラやどらやきなど、和菓子の種類は豊富にあるため、贈り物としてマンネリ化することもほとんどないのが魅力です。

贈り手側としても「今回はカステラ、次はどらやき」というふうにバリエーションを増やせ、今流行の和菓子や有名老舗店のものなど、相手の好みに合わせて選べます。また、ギフトを受け取る祖父母側としても、柔らかくて歯にやさしくお茶にもよく合う和菓子は、自宅でちょっと休憩したいときなどに最適です。

 

滋賀の老舗高級和菓子屋「木元製菓舗」の通販

店舗名 木元製菓舗
所在地 〒529-0354 滋賀県長浜市湖北町山本1135
TEL 0749-79-0020
MAIL info@kimotoseikaho.jp
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
説明 滋賀県長浜市の老舗高級和菓子屋、木元製菓舗です。どんべ金もなかや金豆タルトなどの和菓子はギフトにもおすすめです。通販で高級和菓子をお探しなら、木元製菓舗をご利用ください。

コメントを残す

 

店舗のご案内

店舗のご案内
TEL / FAX 0749-79-0020

〒529-0354 滋賀県長浜市湖北町山本1135
<営業時間> 9:00~18:00 <定休日> 不定休

冠婚葬祭などのお菓子などもご要望いただければご対応いたします。
ただし、ひとつひとつ手作りの為大量製造は出来かねますので事前にご相談・ご予約お願いいたします。

メールでのお問い合わせはこちらから